管理組合資料室 管理組合の業務 管理規則より
(1)管理組合が管理する敷地および共用部分等の保安、保全、保守、清掃および塵芥処理
(2)組合管理部分の修繕
(3)長期修繕計画の作成または変更に関する業務
(4)建物の建て替えに係わる合意形成に必要とされる事項の調査に関する業務
(5)設計図面の管理
(6)修繕等の履歴情報の整理および管理等
(7)共用部分等に係わる火災保険その他の損害保険に関する業務
(8)区分所有者が管理する専用使用部分について管理組合が行うことが適当であると認められる管理行為
(9)敷地および共有部分等の変更、処分および運営
(10)修繕積立金の運用
(11)官公署、町内会等との渉外業務
(12)風紀、秩序および安全の維持に関する業務
(13)防災に関する業務
(14)広報および連絡業務
(15)地域コミュニケーションにも配慮した居住者間のコミュニティ形成
(16)管理組合消滅時における残余財産の精算
(17)管理費等の収納、保管、運用、支出などの会計業務
(18)その他組合員全員の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保するために必要な業務